マンゴーケーキが炊飯器で作れる!

缶詰のマンゴーを使ったマンゴーケーキのレシピが紹介されていました。

缶詰のマンゴーを使うなら、いつでも作れるから便利ですよね。

ハンドミキサーと炊飯器を使用しています。

以下のレシピはhttp://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20050824B/index.htmからの引用です。

ハンドミキサーと炊飯器を使用しています。

1. 小麦粉とベーキングパウダーと塩をボウルに取り、泡だて器で混ぜるか、粉ふるいでふるう。バターは電子レンジにかけて溶かしておく。牛乳は室温にしておく。マンゴーは汁気を切って1センチ角に切り、レモン汁とブランデーをまぶしておく。

2. ボウルに卵と砂糖を取り、熱めの風呂の温度の湯煎にかけながらハンドミキサーでかくはんする。

3. 卵液が人肌に温まったら湯煎を外し、さらにかくはんし、白っぽくもったりして、すくって落とした生地で文字が書ける位にする。

4. 粉を広げて入れ、ゴムベラで底をすくうように混ぜ、粉っぽさが残ってる段階で、マンゴーを加えて少し混ぜる。

5. 次に牛乳を加えて混ぜ、人肌温度の溶かしバターを入れて混ぜ、薄く油を塗った内釜に流し入れ、普通に炊く。

6. スイッチが切れたら試し串をして、何もついてこなかったら出来上がり。

7. ケーキクーラーの上に取り出し、熱いうちにアプリコットジャムと洋酒を混ぜたものをぬる。

完成!

なかなか美味しそうですね(^-^)

ちなみに、マンゴーの代わりに洋なしやアプリコットを使っても良いそうです。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/19998439

新作トロピックっ!
Excerpt: 今日は新作が2種でます。これは「ガトートロピック」といって、マンゴーのケーキです。さっぱりして、南国の味です。
Weblog: サン・ラファエル(天使のお菓子屋さん)
Tracked: 2006-06-29 08:37

純生マンゴーロール
Excerpt: 絶品!純生マンゴーロール 「小さな栗」人気の純生ロール。こだわりの蔵王地養卵と釧路産生クリームを入れて焼いた独自のスポンジで、宮崎産マンゴーのクリームと ゼリーを巻き上げています。 マンゴーのあま..
Weblog: おみやげショップ - La Partenza
Tracked: 2006-06-30 21:04

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。